ありおか幼稚園
 

お知らせ

なかよし交流会 未就園児親子の遊びの広場~
ありおか幼稚園に遊びに来ませんか?
 ありおか幼稚園には、友達がいっぱい!遊びがいっぱい!自然がいっぱい!楽しみがいっぱいあります。
 小さいお友達とお家の方と一緒に遊びに来てくださいね!!

〈平成28年度 日程〉  内容:自由遊び・園児との交流
 5月20日(金) 6月 1日(水)  6月24日(金)  7月15日(金) 
 9月 6日(火) 9月26日(月) 10月21日(金) 11月 4日(金) 
11月18日(金) 12月2日(金) 12月14日(水)  1月18日(水) 
 2月 6日(月) 2月23日(木)(変更しています)     
時間 9:30~11;00 
次回 12月2日(金)9:30受付
★園庭の好きな遊び  
★園児との交流
みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね!!

 

お知らせ

園庭開放を実施しています。

平日の14:00~16:00です。
園児、未就園児は、必ず保護者の方が付き添い安全に遊べるようにしてください。
ぜひ、遊びに来てくださいね!!


 

新着情報

 

日誌

ありっこ日誌平成28年度
1234
2016/10/26

芋掘り

| by システム担当
幼稚園の畑で育った芋が大きくなりました!「おいも大きくなってるかな~?」と朝から楽しみに登園した子どもたち。自分の手でしっかりと土を掘って大きく育ったさつまいもを見つけていました!地域の方の吉井さんのお話を聞いて、おいもほりを始めました!
      
「こんなに大きなおいもあった!よーし2人で一緒に掘ろう!」と友達と力を合わせて一緒に掘る姿や、「形比べしてみよう~」と形や大きさを比べたりしながらいもほりを楽しんでいました。
いもほりの後はつるでたくさん遊びました。つなひきや電車ごっこ、王冠つくりなどつるに興味をもって自分たちの遊びに取り入れることを楽しんでいました!!
年長組は遊戯室で芋の不思議発見!グループの友達と見たり触ったりすることでたくさんの気付きがあり、また自然科学での学びを深める経験となりました!
   
15:53
2016/10/21

なかよし交流会「はばタン環境学習」

| by システム担当
10月21日(金)今年度7回目のなかよし交流会を行いました。
今回は、兵庫県のマスコット“はばタン”と一緒に環境学習に取り組みました。




「物を大切にしましょう」「残さず何でも食べましょう」「電気はこまめに消しましょう」「水を大切に使いましょう」など、はばタンとお姉さんと一緒に園児、未就園児親子のみなさんと一緒に楽しく勉強しました。



はばタンダンスも楽しく踊りました。



最後は、みんなで記念撮影です!!









今回の【はばタン環境学習】は、兵庫県農政環境部環境創造局環境政策課の方にお世話になりました。
11:18 | なかよし交流会
2016/10/18

なかよし会

| by システム担当
青空の中、なかよし会が行われました。スポーツセンターに着くとさっそく、広いトラックを「よーいどん」と走ったり、違う幼稚園の友達と一緒につなひきをしたりして遊びました。
芝生の上も「ごろごろ気持ちがいいな~」
   
今年は50周年記念であったので、伊丹アスリートクラブのみなさんがダブルタッチの演技を見せてくださいました。2本の縄を使ってタイミングよく跳ぶ姿に「すごーい」と大歓声や拍手をする子供たちでした。またお祝いに「たみまるくん」も来てくれました。
  
全体演技では今年は保健体育課の方が教えてくださる体操をみんなでしました。いろいろな生き物になって音楽に合わせて身体を動かすことを楽しみました。
年少はまじめ忍者のダンスを、年長はフラフープの演技を頑張りました!
     
最後はみんなでパラバルーンです!大きなグランドで違う幼稚園のみんなと一緒に楽しみました。
 
気持ちのいいお天気の中、思いきり身体を動かして遊ぶことを楽しんだ1日になりました。
保護者のみなさんご協力ありがとうございました。
20:01
2016/10/13

稲刈り・綿収穫

| by システム担当
先日吉井さんが育ててくださった稲にお米がたくさん実ったので、稲刈りの様子を見せてもらいました。さっそく実際にお米がいっぱいなった稲を触ると「何粒あるかな?数えてみよう」とお米の数を一粒ずつ数えたり、「なんで茶色のお米と、緑のお米があるの?」と疑問に思ったことを吉井さんにたずねると「もう緑のお米は大きくならないお米なんだよ」ということを教えてもらい、「知らなかった!そうだったんだ」と新しい気付きや学びをしている子供たちの姿がありました。
    
切った後の切り口にも興味津々!
 
その後には大きく育った綿の収穫を行いました。実際に綿の花から綿ができている様子を見た子供たちは興味津々。実際に綿をとる経験もしました。
「見て見て!綿がいっぱいだ!」「綿の中には種があった。綿と種と分けてみよう!!」
    
「綿を取った後は何だかお花に似ている!3つや4つに分かれていて、同じ綿でも違っているんだね」と見比べて、不思議発見!!!
 
身近にある自然の不思議さやおもしろさを感じた経験となりました。収穫した綿などはこれからの遊びに取り入れていきたいと思います♪
19:48
2016/10/12

平成28年度 運動会

| by システム担当
平成28年度 運動会が行われました。当日お天気が少し心配でしたが、雨も降らず予定通り運動会を行うことができました。
朝から「今日は運動会だ~おうちの人も見に来てくれるからすごい楽しみ!!」と子どもたち。今からする運動会に期待いっぱいな姿がありました!

はじめのあつまりは北中のブラスバンドの生演奏で元気いっぱいに入場です♪一人ずつ堂々とトラックを1周歩きました。
クラスの誓いの言葉を言ったり、がんばりまんの歌を歌ったりしました。「今から始まる運動会頑張るぞ!」と気合い充分な子どもたちでした。
      
体操「もりもりげんきのてんこもり」
   
年少組かけっこ
エンドレスリレーとはしりきりを行いました。力いっぱい走ることを頑張りました!!
  
年少組サーキット
太鼓橋や2本橋なども自分でバランスをとって渡ることができるようになりました。忍者になって橋渡りやとびおりの修行を頑張っているうさぎ組忍者たちでした!!
   
年少組表現
ありっこ忍者たちの登場です。黒いはちまきをつけて卒業試験を受けます。いろいろな術に磨きをかけ・・ついに合格!!お祝いのダンスもしました。子どもちはのりのりで忍者になりきって踊ることを楽しんでいました。
      
年長つなひき
グループの友達と力を合わせてひっぱることを頑張りました!どのグループも真剣な子どもたち。「絶対に負けない!」という気持ちがあらわれ、最後まで諦めずに力いっぱい綱引きをするきりん組の子どもたちでした!
      

年長フラフープ
前半には自分の技を見せるチャレンジタイム!友達と考えた技や道具を使った技などを一人ひとりが披露しました。
後半はクラスみんなでフープを使った表現!音楽を聞いて合わせることや、クラスみんなで気持ちを一つにしてウェーブなどを成功させました!!
    

年長リレー
クラスの友達と一緒に力を合わせて頑張りました。一人ひとりが真剣な表情で「勝つ」ことにこだわって走りきりました。負けたチームも勝ったチームも満足感でいっぱいでした。
 

異年齢パラバルーン
   

年少親子競技
 
年長親子競技「しっぽとり」
  
未就園・地域
   
フォークダンス

おわりのあつまり 
    
最後はメダルとトロフィーをもらってにこにこ笑顔な子どもたち!頑張った姿を見てもらい、充実感を感じる経験となりました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
14:40
2016/09/09

敬老の日の集い

| by システム担当
先日、敬老の日の集いがありました。幼稚園におじいさん、おばあさんが来てくださることをとっても楽しみしていた子どもたち。今日の日のために、たくさんの園児の祖父母の方が、また地域の方がお忙しい中、幼稚園にきてくださいました。
初めは、祖父母の方や地域の方の自己紹介をしていただきました。その後は、触れあい遊びを楽しみました。みなさん、にこにこ笑顔でうれしそう♪
     
その後は、昔からの伝承遊びを楽しみました!!こまの回し方を教えていただいたり、すごろくやかるたなどの遊びも楽しみました!
     
最後は大好きなおじいさん、おばあさんに感謝のきもちをこめたプレゼント♪
「いつもありがとう。大好き」という気持ちをこめて肩たたきとうちわのプレゼントをしました。
  
いつもはなかなか会えないおじいさん、おばあさんに会うことができ、子どもたちもとても嬉しく、楽しい時間になりました。また園児のことを大切に思ってくださる祖父母の方の愛情を感じる一日になりました。ありがとうございました。
16:56
2016/09/07

猪名川虫とり

| by システム担当
とっても晴れたいいお天気の中、猪名川の河川敷に虫とりに行ってきました。
「着いた~!」「広い~!早くバッタとりしたい」と子どもたちはとっても楽しみにしていました。
      
猪名川では、たくさんのバッタやコオロギと出会い、飼育ケースの中で観察することを楽しんでいました。園に戻ってからは遊戯室でバッタとのふれあいを楽しんだり、生態について図鑑で調べたりする子どもたちの姿がありました。捕まえてきたバッタはそれぞれのクラスでおうち作りをし、毎日観察すること楽しんでいきたいと思います。
  
13:30
2016/09/01

2学期が始まりました。

| by システム担当
夏休みが終わり、幼稚園に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
今日から2学期のスタートです!!2学期も子どもたちが幼稚園でおもいきり遊ぶことを楽しめるようにしていきたいと思います♪
始業式では園長先生と夏休みのお約束ごとを振り返ったり、夏休みに経験したり、出かけたことなどの話をしました。
  
クラスの中では、夏休みのオリンピックの話をしたり、夏の遊びを振りかえりながら一人ひとりの思い出などを共有し合いました。
 
 

久しぶりの幼稚園!「早く外で遊びたーい!!」子どもたちは本当に外遊びを大好きです。
さっそく園庭に出て自分の好きな遊びを楽しむ姿がありました。
    
幼稚園の中で秋の草花が咲いてい様子を見たり、バッタなどの秋の生き物を見つけたりして少しずつ秋を感じて楽しむ子ども達の姿があります。また、朝顔やふうせんかずらなどの種に興味をもっている子ども達でした!秋を感じながら2学期も元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。
18:53
2016/08/24

幼小合同職員夏季研修会(特別支援教育)

| by システム担当
8月24日 夏季研修会も3日目となりました。
今日は、『特別支援教育』について小学校の先生と一緒に学ばせていただきました。










各学年で幼児・児童にたいしてどのような支援を行うのかを具体的に考え発表し合いました。2学期からの指導に活かしていきたいです。
14:57 | 幼小連携
2016/08/23

幼小合同職員夏季研修会

| by システム担当
8月23日有岡小学校にて職員の夏季研修会が行われました。
有岡小学校の研究の取り組み及び授業改善について幼稚園の職員も一緒に学びました。
講師として近年、研究にご指導をいただいています奈良学園大学助教 太田雄久先生にお越しいただきました。
子ども達が『どのように学ぶか』という視点で協議を深めました。


















続いて、ありおか幼稚園から『幼小連携について』研修を進めました。
幼児期の『遊びをとおした学びと学習のつながり』小学校の先生と一緒に学びました。
幼稚園の5歳児の保育実践を発表した後、保育の展開と授業づくりとの共通点や違いなど新学習指導要領の改訂を見据えた協議を行うことができました。

遊びをとおした学び.pdf
14:25 | 幼小連携
1234