ありおか幼稚園
                ~みんなが学び、みんながつながる幼稚園~
 

お知らせ

「ありおか幼稚園」

〒664-0846
伊丹市伊丹7-1-30
℡・FAX
072-782-8397
 

お知らせ

お知らせ

 「ありっこくん」

「ありおか幼稚園キャラクター」
・冒険、虫取り、かくれんぼが大好き
・フラフープ、さわとび、泳ぎが得意
・お手伝い、お絵かき大好き
元気で笑顔いっぱいのありっこくんです。
 

カウンタ

訪問者数95219
(平成30年5月7日から)

お知らせ


  ありおか幼稚園QRコード
 

お知らせ

ありおか幼稚園は四季を感じる自然がいっぱい!!
幼児期に五感を通して、自然の中で体験して遊ぶことは、学ぶ力そして生きる力につながります!!
少人数の幼稚園なので、きめ細やかにお子さんに寄り添った保育を実施しています。
有岡小学校とも園庭がつながっています!!預かり保育も毎日実施しています!遠方の方は自転車での登園もできますよ。

自然あふれるありおか幼稚園の園庭で思いっきり体を動かして遊びませんか。3歳から5歳までのお友達が仲良く元気に園生活を楽しんでいます。園児募集中ですので、入園希望の方はいつでも園を見学することができます。(体調の悪い方、熱のある方等は参加できません。ご注意ください。マスクを着用してください。)園児募集については→園児募集概要.pdf
幼稚園で園児と一緒に遊ぶ会『なかよし交流会』も9月から実施します。
是非、お越しくださいね!!詳細はこちらをご覧ください→
なかよし交流会.pdf 
ご質問等は、お気軽にお電話ください!  ℡ 072-782-8397
  


 
           
       

               
 

        
 
※「新型コロナウイルス感染症に対応した伊丹市立学校園の再開後の対応について※ 令和2年9月16日更新 

  学校園の対応について[協力のお願い](1)(4).pdf

 新型コロナウイルス感染症に対応した伊丹市立学校園の再開後の対応について[保護者向け](Ver.2)(3).pdf  

  
※健康観察について※
お子さまの健康状態等を毎日観察していただきますようお願いいたします。
①検温を行ってください。
②健康観察(37.5度以上の発熱、風邪の症状、倦怠感)を行ってください。
※風邪症状が4日以上続く場合や、1日でも全身のだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、
 速やかに【帰国者・接触者相談センター】と幼稚園にご連絡ください。
【帰国者・接触者相談センター】
◎平日(9:00~17:00)   伊丹健康福祉事務所(072-785-9437)
◎休日および夜間          兵庫県のコールセンター(078-362-9980)
感染予防.pd.pdf

※新型コロナウイルス感染症対策については、下記の情報をご確認ください※

●伊丹市ホームページ:http://www.city.itami.lg.jp/
●新型コロナウイルス感染症への対応について:http://www.city.itami.lg.jp/KYOIKU_IINKAI/1582876322745.html
 

新着情報

 

パブリックスペース

誕生会日誌09/09 17:11
始業式日誌09/01 14:34
終業式日誌07/31 16:24
大掃除日誌07/30 18:04
ウォータースライダー日誌07/27 15:16

日誌

令和2年度
12345
2020/09/09

誕生会

| by システム担当

 今日は9月生まれのお友達の誕生会でした。各保育室で実施しました。みんなの前でお話するのは、少しどきどきしますが、どの子も頑張っていました。
きりん組は、大きくなったら何になりたいかを話ました。

  
おうちの方からもおめでとうのメッセージをいただきました。
赤ちゃんの時の写真を見せてもらうと、「かわいいね」と声があがっていました。
 

うさぎ組は、お誕生日のお友達に手作りの冠をプレゼントしました。友達にかぶせてもらい、少し照れている様子がかわいかったです。
  
 

りす組もみんなでお祝いしました。素敵なペンダントをもらって、大喜びしていました。
  

 
みんな誕生日おめでとう!!おうちの人に感謝して、心も体を大きくなってくださいね。

誕生会の最後には、「おはなしポポンタ」さんに楽しい歌と絵本の読み聞かせをしていただきました。
2回公演をしていただき、全員の子ども達が、お話を楽しむことができました。ありがとうございました。
17:11
2020/09/01

始業式

| by システム担当

2学期の始業式でした。久しぶりにみんなの元気な顔がみれて、嬉しかったです。
夏休み中に頑張ったことやお手伝いをしたこと、自然の不思議さを感じたことなどをみんなで伝え合いました。
手洗い・うがいをしっかり行い、野菜等をたくさん食べて免疫力をつけ、元気に毎日来てくださいね。
  
       
    
14:34
2020/07/31

終業式

| by システム担当
 
今日で1学期が終わります。6月からのスタートでしたが、毎日元気に過ごすことができました。
自然の不思議をたくさん見つけること、お手伝いを毎日すること、そして自分でできることは自分ですること
早寝・早起きをして、野菜をもりもり食べて、元気な体作りにも取り組んでくださいね。

明日からは楽しい夏休みです。手洗い・うがいをしっかりして、元気に過ごしてくださいね。
9月に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
16:24
2020/07/30

大掃除

| by システム担当

  
1学期にみんなで使った部屋やままごと道具などをぴかぴかに拭き掃除しました。
毎日みんなで楽しく過ごすことができたことに感謝です。
18:04
2020/07/27

ウォータースライダー

| by システム担当
今日は、5歳児きりん組が小学校の築山でウォータースライダーをして楽しみました。自分たちで力を合わせてブルーシートを準備し、ホースの水を流して遊びがスタートします。
 
 
みんなで順番に並んで、水の勢いに体をあずけて、滑り降りていきます。
どうやったら速くすべるか、どのコースにいけばいいか、水のよく流れているところはどこか等、真剣に友達の滑る様子を見て、考えています。
少し水が怖かった子どもも、みんなの楽しそうな様子を見て、思わず参加していました。
 
楽しそうなお兄さん、お姉さんの様子に4歳のうさぎ組も参加!
笑顔があふれていました。
「今度はばんざいして滑ろう!」 「あそこの段がある所がおもしろいで!」と言い合っている様子に、おもしろい遊びにはいろいろな気づきがうまれてくるのだと感じました。また、天気のいい日に楽しみましょうね。
15:16
2020/07/22

水遊び

| by システム担当

雨が続いていましたが、今日はとてもいい天気になりました。
3歳児のりす組は、楽しみにしていた水遊びをしました。
まず、大好きな体操をみんなでしました。先生の様子を見ながらしっかりと体を動かすことが出来るようになってきました。
体操の後は、水遊びです。大きなワニさんが、暑くて暑くてたまらないので、みんなで水をかけてあげることにしました。「気持ちいいかな」「よかったね」などワニさんの気持ちになって声をかけてあげていました。
先生にシャワーを頭からかけてもらっても、誰も泣かずに楽しんでいました。
遊びながら、水に親しむこと、相手を思いやることなどを学んでいるのですね。
   

4歳児のうさぎ組は、宝探しゲームをしました。
シャワーが勢いよく出ている中、宝を一生懸命に取りました。
頭から水をかぶるのは嫌だけど、宝は取りたいし、みんなが応援してくれてるし・・・。と子供達の心の声が聞こえてきます。
2チームに分かれてのゲームだったので、宝が多くとれたチームは大喜びでした。
4歳児も遊びながら水に親しみ、そして友達の様子を見ていろいろな思いを感じていました。
「あの子は平気そうだな」「宝をたくさんとってるな」など一人ずつの個性を感じ合っている様子でした。
 
 


5歳児のきりん組は、2チームに分かれて宝とりゲームをしました。
攻撃する人、守る人、シャワーをかけて宝を取られないようにする人など真剣に作戦会議をしてからスタートします。
ゲーム開始前の表情は真剣です。
今日は絶対に勝つぞ!!という気持ちが伝わってきますね。
5歳児は、自分の思いを相手に言伝えることや、役割分担をすること等を遊びを通して学んでいます。
「本気の遊び」からこの学びが生まれてくることを考えて、遊びを子供と一緒に創り出しています。
 
 
16:51
2020/07/14

誕生会

| by システム担当
7月、8月生まれの誕生会を行いました。
今月も各クラスに分かれて行いました。
誕生月のお友達のお母さんが部屋に入ってくると、みんなワクワク!!
いつもとは違う飾り付けに、気分が高まっていました。
りす組はかわいいメダル、うさぎ組はきらきらの冠をプレゼントしてもらいました。
一人ずつのインタビューでは、名前や年、好きな食べ物(りす組)や好きな遊び(うさぎ組)をみんなに教えてくれました。
 
  
 

友達のために心をこめて作ったプレゼントを渡したり、歌のプレゼントをしたりしてみんなでお祝いしました。
先生からは、エプロンシアターやパネルシアターの出し物をプレゼントしました。

おうちの方がお子さんのことをお話しする時間もありました。
誕生月のお友達にとって、大好きなおうちの人や、仲良しのお友達にお祝いしてもらって、楽しい誕生会になり、終始笑顔で過ごしていました。
14:44
2020/07/09

避難訓練

| by システム担当
今日は、雨のやみ間に避難訓練をしました。火事が幼稚園で発生した時にどのようにして避難するかを学びました。緊急放送を聞き、先生の話を聞いて素早く避難場所に逃げることができていました。

 

「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の「お・か・し・も」の約束を守る大切さを学びました。これからも、自分の命を守ることを意識できるようになって欲しいと思います。
17:57
2020/07/09

お店屋さんごっこ

| by システム担当
 先日から、5歳児はお店屋さんごっこをして遊んでいました。今日も好きな遊びで遊んでいると、うさぎ組の友達が遊びに来てくれました。

 
「いらっしゃい!」「お金はいいですよ」「食べたら返してね」と、年長組の元気な声が響いていました。
はじめは緊張していた年中組の子供達も、お姉さん達が「こっちが空いていますよ」「食べたら返してね」と優しく声をかけてくれたので、徐々に笑顔が見えて、楽しんで帰っていきました。少しずつ異年齢の交流も深め、大きい子は思いやりの気持ちを、小さい子は大きい子に対するあこがれの気持ちを育みたいと思います。
17:42
2020/07/07

七夕

| by システム担当
日はあいにくの雨でしたが、各学年毎に七夕の集いを実施しました。
それぞれに作ったきれいな七夕飾りを遊戯室に飾り、歌を歌ったり、ゲームをしたり、パネルシアターを見たりしました。

 
りす組は、織り姫と彦星の話を聞き、ペープサートを見て、みんなで楽しく過ごしました。
 
うさぎ組は、願い事(将来の夢)を一人ずつインタビューしました。また、パネルシアターで七夕のお話を聞きました。
 
きりん組は、たなばたさまの歌を歌い、素話で七夕伝説の話を聞きました。また、七夕飾りの意味も知りました。
つなぎものは、みんなの心がつながりますように。夏野菜の飾りは豊作を願って。ちょうちんは、心を明るく照らしますように。
お天気は雨のようですが、七夕セットでおうちで笹飾り作りを楽しんでくださいね。
15:52
12345